Service Infomation

サービス案内

保険事業

お客さま本位の業務運営方針


保険代理店業務に係るお客さま本位の
業務運営方針
制定 2025年10月1日

  • 【お客さま本位の業務運営に関する方針の策定と公表】

    当社は、「変革と挑戦によりお客さまに喜ばれる価値を創造し続け、社会に貢献する」という経営理念を掲げています。
    当社は、この「経営理念」および「揺るぎない倫理観とコンプライアンスへの確固とした認識や知識」を基本として、お客さま視点に基づくお客さま本位の業務運営を実現するとともに、企業としての社会的責任を果たすべく、本方針を定めます。
    また、本方針に係る取組状況を定期的に公表するとともに、本方針の定期的な見直しを行います。

  • 【取組方針】
    1.お客さまの最善の利益の追求

    ・当社は、経営理念に沿って「お客さまの豊かさの最大化に向けた挑戦」「お客さまに喜んでいただける価値の創造」「持続可能な社会の実現(SDGs達成への貢献)」を念頭に置き、お客さまのリスク・ニーズを的確に把握し、お客さまの満足度向上に努めます。
    ・また、「お客さまの声」を真摯に受け止め、誠実、迅速かつ適切に対応するとともに、業務品質の向上に活かしていきます。

  • 2.利益相反の適切な管理

    ・当社は、保険商品の募集・販売等を行う対価として、保険会社から代理店手数料等を受領しますが、これらの多寡で募集を行うことなく、お客さまの保険加入に対する意向の把握、取扱商品の比較推奨販売に係る法令等を遵守することにより、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、適切に管理・検証する姿勢を整備します。

  • 3.重要な情報の分かりやすい提供

    ・お客さまにご提案する商品やサービスの説明に際しては、お客さまの知識、経験、財産の状況、ご加入目的等を総合的に勘案し、商品内容・リスク内容等の重要な情報について、お客さまにご理解いただけるよう適切かつ分かりやすく説明を行います。
    ・また、ご高齢のお客さまおよび障害をお持ちのお客さま等、特段の配慮が必要なお客さまに誤解を生じさせないよう、お客さまの特性に応じてわかりやすく丁寧に説明を行います。

  • 4.お客さまに相応しいサービスの提供

    ・当社は、お客さまの信頼と期待にお応えできるよう、商品・サービスを幅広く揃え、お客さまの意向と実情に沿った適切な保険設計、販売・勧誘活動を行います。
    ・また、販売後もお客さまのご契約を適切に管理するとともに、丁寧なアフターフォローに努めます。

  • 5.保険募集人に対する適切な動機づけの枠組み等

    ・当社保険募集人が、本方針を正しく理解し、行動できるよう、各種の教育や研修に取り組みます。
    ・また、本方針に沿った行動を行っているかという視点を募集人・代理店自己点検、内部監査に採り入れ、適切な動機付けの仕組みと管理体制を構築します。

以上

勧誘方針

  • 金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

    ・販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
    ・お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
    ・保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。

  • 金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

    ・保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
    ・また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し、十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
    ・お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。

  • お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

    ・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
    ・お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力して参ります。

  • お客さまのご意見等の収集に努め、現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。

    ・保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
    ・お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。